今日はぶーの四十九日でした。
“お寺に行こうかな”とも思いましたが、納骨はしないですし、“骨壷を持ち歩くのもどうかな”と考えて、自宅で静かに過ごすことにしました。
それに、今、お墓入れてもお参りするのは私だけなので、将来的に一緒のお墓を作って入ろうと思っています。リンも、その後に飼うであろうコたちも一緒に入って賑やかに過ごせたらと願っています。
これまでは、“自分のお墓なんかはいらない”と思っていましたが、ぶーが亡くなっていろんな事を考えさせられて、家族なので自分が亡くなってからもずっと一緒にいたいと思うようになりました。
先祖代々のお墓もあるにはあるのですが、そこに一緒には入れないでしょうから、私が亡くなるまでに新しく自分とぶーたちのお墓も準備しておかなければならないと考えています。

ペット霊園では永代供養できるところもありますし、お庭があるお宅であればそちらに埋葬されるという方法もありますね。
そのご家庭ご家庭に応じた中で、精一杯の供養をしてあげられば気持ちも和らぐのではないかと思います。
愛するコたちが安らかに眠ってくれることがなによりですね。

今回のお供えはぶーが好きだったおやつです。
【猫のおやつ】.CIAO チャオ 焼かつお 高齢猫用 本格だし味
【猫のおやつ】.CIAO チャオ 焼かつお 高齢猫用 本格だし味


お供えの後に食べるのはもちろんリンです。
リンもムシャムシャ夢中で食べています。
P8276547
P8276522
P8276549