CHINCHILLA SILVERS | チンチラシルバーズ

チンチラシルバーのぶーとリン、合わせてチンチラシルバーズの日常を追いかけています。 (ぶーは2012年7月8日に永眠いたしました。)

2010年09月

ブログランキングに参加しました 。明日から出張

ブログランキングに参加しました。

ペットブログランキング

ここ数日、出張の準備や車の不具合等があって更新ができませんでした。

はてなフォトの整理もやりにくくて…

明日から東京に月末まで10日程出張です。

ぶーとリンに会えなくて寂しいです。

新しいカメラも買ったのに。

 

 

この連休はちょっと多めにCIAOの焼きシリーズもあげました。

P9190014
P9190016
P9190019
P9190018

 

 

今日はまだ涼しかったですね。(日付変わっちゃいましたけど)


明日(今日)からはまた暑くなりそうですが…


チンラシルバーズにはまた好物のCIAOをあげました。

動画を撮ってみました。



偶然、ちょうど今、メーカーのいなばペットフーズさんで「焼シリーズ」の動画キャンペーンやってるんですよね。

もうちょっとキレイに撮りたいなと思って、今日もCIAOを何種類か買ってきました。

2ニャンが食べてるところと商品を一緒に撮りたいのですが難しいですね~

ぶーもリンもパクパク食べてました。

ぶーは引き続き、私のハムサラダのハムをねだって奪っていきました。





今日は夕立ちがありましたね

夕立ちのような雨が降りまして涼しかったですね。

でも、雨のせいか、ちょっと湿度が高い感じもしました。

今日は仕事の書類等を整理していましたので、はてなフォトの整理まではできませんでした。

書類を整理している時に、リンちゃんの血統書を見たら9月だと思っていた誕生日が7月24日で、9月は登録された月でした…

もう6歳だったんだね、リンちゃん。

P9190042
P9210062


ということで、ぶーとリンには「ねこ元気」とお気に入りの「Ciao」をあげました。





暑さ寒さも


暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、今日の朝夕は幾分涼しかった気がします。


チンチラシルバーズも元気です。


今日買ってあげたマタタビは2ニャンともお気に召さなかったようです。


安ものはやっぱりダメなのかな…







インポート調整中

はてなのブローグサービスを利用していたのですが、昨日、画像をアップロードしようしたら何度やってもエラーになるので困り果てまして…

どうやらhatenaのFotolife(はてなフォトライフ)のファイル容量がいっぱいでアップできなかったようです。

他のブログサービスではその辺りは一体化されているので分かりやすいのですが、hatenaのブログでは分かりにくいんですよね。

はてなフォトライフのサイトでアップロードするときに容量の%表示が出てくるのですが…

それで、ファイルの容量を減らす等の試みをしようと、はてなフォトライフのマイフォルダをチェックしようとしたら障害発生中なのかアクセスエラーの連発。

それで、hatenaのブログの有料化をしたのですが、ただはてなフォトライフの方も有料化しないと画像が見られないので、コースを変更しようとしたんですが、それもできないんですよね。

それならニャンコたちにオヤツ買ってあげた方がいいかなあ〜、等ということでこっちブログサービスに移行しようと、昨晩、データーをエクスボート→インポートして調整をしているところです。

IMG_0809

チンチラシルバーズは元気です。

メンテナンス中


昨日、画像をアップロードしようしたら何度やってもエラーになるので困り果てまして…


どうやらhatenaのFotolife(はてなフォトライフ)のファイル容量がいっぱいでアップできなかったようです。


他のブログサービスではその辺りは一体化されているので分かりやすいのですが、hatenaのブログでは分かりにくいんですよね。


はてなフォトライフのサイトでアップロードするときに容量の%表示が出てくるのですが…


それで、ファイルの容量を減らす等の試みをしようと、はてなフォトライフのマイフォルダをチェックしようとしたら障害発生中なのかアクセスエラーの連発。


それで、hatenaのブログの有料化をしたのですが、ただはてなフォトライフの方も有料化しないと画像が見られないので、コースを変更しようとしたんですが、それもできないんですよね。


それならニャンコたちにオヤツ買ってあげた方がいいかなあ~、等ということで、他のブログサービスに移行しようと、昨晩、データーをエクスボート→インポートして調整をしているところです。


チンチラシルバーズは元気です。




リンんちゃん酔っ払う…

新しく買った爪とぎ箱に付いていた「またたび」の粉を舐めて、

リンちゃんがリビングの床をゴロゴロクネクネしちゃいました。

ぶーは「またたび」には全然平気なのですが、リンちゃんは免疫がなかったのかもしれないです。

IMG_1041

押尾氏みたいにほったらかしにはできないので、ずっと様子を見てましたが、普通に気持よく酔っ払った感じだったのでホッとしました。

リンちゃんは未成猫じゃないし、合成「またたび」でもないもんね。

IMG_1044
IMG_1045

ひとしきり、ゴロクネして後は、いつものような体制に。

お腹をいっぱいで、もう食べられない…ムニャムニャ… 」

 

IMG_1055

ぶーは「またたび」が平気で安い物とか木の枝のものにも反応しません。

人の酒の肴ばかり狙ってきます。

IMG_1039

唯一お気に入りになのがこの「またたび」ですね。

 

ゴハンを待ってるリンちゃん、ねだってくるぶー

リンちゃんはゴハンの態勢整うまで待ってます。

おあずけしなくてもいいんだよニャンコは。

IMG_1032

傷もだいぶ治ってますね。

IMG_1032

ぶーは私が食べてたハムサラダのハムをねだってきました。

結局ほとんどたべられてしまいました…

IMG_0932

でも、ぶーはリンちゃんが食事しているのを邪魔しないように気を使ってあげたりしてるんですよね~

チンチラシルバー


チンチラシルバー


チンチラペルシャのシルバー色がチンチラシルバーです。


白に近い銀色ですが、グレーや黒い毛も混じっています。


年齢とともにグレーや黒い毛が多くなるようですね。


人間とは逆ですね。


研究したら白髪染めとか薄毛対策にも活かせそうな気がします。




お土産なあに、なんだろうね

リン「帰ってきた」

ぶー「帰ってきたね」

IMG_1007

リン「スーパーの袋がある、何買ってきてくれたんだろ」

ぶー「なんだろね」

IMG_10121

金のだしのパックとか爪とぎとかいろいろだよ

激安特売中【いなばペット】金のだしカップ バラエティ 9個パック

 

目が粗いので、爪がひっかかりやすく研ぎやすい!猫の爪とぎ クズうけカバー付 NTH-3P

 

猫と酒場2

以前リポートした酒場の猫ですが、夕方の日暮れ前に通ったら

お店の玄関前でお腹を出して大の字で寝ていました。

IMG_0967

iPhoneからの画像なので分かりにくいかもしれませんが、でーんとのんびりとしています。

近づいて撮ろうかなとも思ったのですが、お店のご主人らしい人がガラス扉の向こうから微笑ましくニャンコを見ていたので邪魔せずこの一枚だけにしました。

新しいデジカメ早く欲しいと思いました。

そんなに高級機種じゃなくて手軽でそこそこなタイプがいいのですが。

これを買おうか迷っています。

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT

さて、ウチのチンチラシルバーズも仲良くゴハン。

IMG_0981

今日のゴハンの友ですが、これは美味しいのか、ぶーもリンも気に入ってガツガツ食べてましたね。

いつもはパウチの袋をクリップで留めて小分けにしてあげているのですが、これはプチサイズの使いきりで使いやすいのも便利です。

フレーク部分とゼリー状(煮凝り?)の部分のバランスもいいのでしょうね。

人のオヤツにもイケそうな感じです。



お気に入り猫サイト:きょうの猫村さん

お気に入り猫サイト:きょうの猫村さん

ブログではないのですが、毎日更新されているおもしろいマンガです。

ウェブコミックとして単行本もベストセラーになったので、ご存知の方も多く人気も高いですよね。

主役は猫村ねこという家事万能のかわいい家政婦さん。

なぜか普通に人と会話して仕事しています。ワンちゃんは普通にペットなのですが。(笑)

原作のほしよりこさんは関西在住のイラストレター、漫画家だそうです。

マガジンハウスのメールマガジンの登録が必要ですが、hanakoとかターザン等のメルマガなので読者の方なら登録されてもいいと思います。

私はターザン愛読者で腹筋特集とかすぐに飛びついちゃいます。(笑)

 

 

 

台風接近、リン負傷

今日は台風が接近していたせいか雨や風もあり、少し涼しかったような気がします。

リンちゃんはまだ新しい住処が珍しいのかあちこち探検中で台風のよう暴れ回っています。

そんなリンの頭を撫でようとすると、右目の上辺りに擦り傷が!

IMG_1012

あちこちのクローゼットに入ったり、下駄箱や洗面台や風呂場に行ったりして走り回っていたのでどこかでコスったのでしょう。

ぶーよりも長いおヒゲなのにドジですね、リンちゃん。

傷を見たところ浅く、触っても痛くもなさそうなので、しばらく様子をみたいと思います。

気にせず走り回っているところを見ると全然大丈夫ぽいです。でも、おウチの中でケガとかしないでね。

IMG_1001

激突して気絶っ、…じゃなく壁を枕に寝てるだけです。

これで擦ったのかもしれませんね。

IMG_1006

ぶーも昔の放浪者時代の傷で左目がちょっとキツイです。しかも、牙も欠けてるし。

どんだけケンカしてきたんだろう、て感じです。

IMG_1015

今日は過ごしやすかったせいか、頭だけキルト涼マットにのっけています。

JPG

 

台風の渦みたいなぶー。ブラッシングとシャンプーとトリミングさせて~

JPG

今日はCIAOの缶詰をプラスしました。

ぶーもリンもCIAOは好きみたいですね。

メイドカフェ? 猫カフェ?

帰宅するとリンちゃんが「お帰りなさい。ご主人様」とお出迎え。

あら、かわいいねー

IMG_0926

そこへやってきた、ぶー「何してんの?」

リン「お出迎えの練習」

「それにしては、足がだらけてるよ」

「足が長いから正座は苦手なの」

IMG_0930

上から見たとこ

IMG_0920

キルトに綴る愛

連続猛暑日更新な毎日ですが…

その日最高気温が35℃以上の日のことを「猛暑日」と言うそうですね。

この暑さはいつまで続くのでしょう。

最も遅い猛暑日の記録が2007年9月22日の大阪市なので、それぐらいまで続くのでしょうか…

先日、キルト涼マットを購入しましたが、実は7月に入ってリンちゃんが来た頃から買おうかなと迷っていたんですよね…

でも、チンチラシルバーズが気に入ってくれるかどうか躊躇してまして。

結局、ぶーもリンも気にいってくれましたので、もっと早く買ってあげたら良かったなと思いました。

2ヶ月も待たせてゴメンね。

IMG_0961

IMG_0947

まだまだ暑い日が続きそうなので、お持ちでない方はニャンコやワンコの暑さ対策に検討してみてください。

リバース仕様なので冬は裏面が使用できるようです。

 

今日のゴハンは魚河岸をプラスしました。素材の良さがウリですが、ぶーもリンもお気に召したようです。

 

9月に入っても猛暑が続きますね。

今日も暑かったですね~

暑いのでリンちゃんも氷水舐めてます。

IMG_0895

さらにアップ。

IMG_0898

じゃあ、ぶーもアップ。

IMG_0903

今日はキャラットをプラスしました。

リンちゃんの好みが分からないので、毎日いろいろと試しています。

ムースタイプとかスープタイプは、リンちゃんもぶーも得意じゃないみたいですね。

ゼリー寄せとかはフレークタイプのものは好きみたいです。

 

『100円でポテトチップスは買えますが、ポテトチップスで100円は買えません』

子供の頃に見た記憶が。


母親がポテトチップスを買ってきたので食べていたら、リンちゃんがやってきてほしそうだっのであげてみました。

リンちゃんは塩気が欲しかったんですかね。かっぱえびせんといい、リンちゃんはカルビーが好きなんですかね。

かなりペロペロしてました。

IMG_0879

IMG_0865
IMG_0864

IMG_0867
IMG_0870
IMG_0873
IMG_0874
IMG_0875


その晩、ぶーはビールと唐揚げをよこせと迫ってきました。

IMG_0931

私はポテトチップスとか唐揚げとかあまり食べないのですが、ウチの母親はポテトチップスとかコーラーとかフライドチキンとかピザとかハンバーガーとかのジャンクフードが大好きなんですよ。

たぶん、母親の子供の頃には無かったからなんでしょうかね。

私とかは子供の頃や学生自体にハンバーガーとかよく食べていたので、いつでも食べられるという感覚なのですが。

朝食も母親はトーストにコーヒー、私は納豆にごはんに味噌汁、梅干です。自分で用意しています。

今日はチンチラシルバーズのごはんにムースタイプのミオコンボをプラスしました。

Mio ミオコンボ デリパック 海の贅沢スープ 11歳以上 まぐろとかにかまとしらす添え 50g
Mio ミオコンボ デリパック 海の贅沢スープ 11歳以上 まぐろとかにかまとしらす添え 50g

キルト涼マット購入

今年は猛暑でまだまだ暑いので、アルミシートにプラスしてマットも敷いてあげましたが、

IMG_0829

さらにキルト涼マットも購入しました。

☆ゴーゴー価格☆キルト涼マット ダブル★サマー売りつくしキルト涼マット ダブル(ブルー)

さっそく敷いたらリンもお気に入り。

IMG_0935

ぶーもお気に入り。

IMG_0942

今日はゴハンに海缶をプラスしました。

 

クローゼット猫、箱猫

リンちゃんがカゴ猫な話を書きましたが、ぶーは箱とかに入ることがないので、

アトムちゃんとルークちゃんまるちゃんみたいに箱に入るのが大好きなコたちならもっと良いのになあ、と思っていたら。

今日は珍しくぶーがクローゼットの中の本のBOXに潜り込んでました。

IMG_0842

やればできるじゃん。(`・ω・')しゃきーん

IMG_0843

一方、その頃リンちゃんは別なクローゼットを探検してました。

IMG_0850

それは拭き掃除に使うんですよ、リンちゃん。

IMG_0854

 

湿潤治療と人体常在菌の話

以前の記事で、湿潤治療の話を書きましたけれど。

また、連続暴行魔というか、南斗聖拳の伝承者に襲われまして… 流血です…

犯人はこいつです。↓ 「えっ、あたし?」


IMG_0710

アクアチムクリームという薬がひっかき傷や湿疹、ニキビに効果があって使っていたのですが、病院で処方されないと入手できなくて。

「猫に引っかかれたのでまたください」というわけにもなかなかいかないでしょうし、

まあ、猫に引っかかれた傷ぐらいオロナインH軟膏で充分だろうと塗り塗りしていたのですが、



「さらば消毒とガーゼ」の本を読むと、白色ワセリンで良いとのことでドラッグストアで買ってきました。



まあ、あんまり大した傷じゃないので、そんなに劇的な変化はないですが。

白色ワセリンとラップで傷が治るのなら安くて手軽ですよね。

日本薬局方 白色ワセリン 50g[第3類]

日本薬局方 白色ワセリン 50g[第3類]

前にも書きましたけど、湿潤治療で皮膚移植しないといけないようなヤケドの傷がキレイに治るのには驚きました。

こちらの本ではカラーで見れますが、すごい治り方です。驚異的ですね。

あと、殺菌滅菌の話から常在菌についての本も読みました。

あんまり皮脂を洗い落としすぎるのはよくないようですね。

私も冬に脛に湿疹ができて皮膚科に行ったら『乾燥しているので保湿してください』とクリームをもらいました。

私は朝晩お風呂に入るぐらいきれい好きなのですが、ちゃんと保湿しないとダメですね。

人体常在菌のはなし ―美人は菌でつくられる (集英社新書)

人体常在菌のはなし ―美人は菌でつくられる (集英社新書)

菌子ちゃんの美人法

菌子ちゃんの美人法

本にはそんなに臭いも気にしなくていいというような感じでしたが、私は匂いに敏感なので満員電車とかでもダメなんですよね。

だから、早めに家を出て空いている各駅電車で通勤したりしています。

冒頭でリンちゃんを犯罪者のように書きましたが、リンちゃんは全然悪いわけではありません。私が悪いのです

無理やり抱っこしようとしたり、しつこく抱っこするのでリンちゃんが嫌がってるだけです。

人間相手ならセクハラや痴漢で逮捕されますね。確実に敗訴です。

リンちゃんは必死に抵抗しているわけで正当防衛です。

ぶーにも同じようにやって、同じようにやられます。

ただ、リンちゃんの爪は鋭いので血がピューと出るんですね。

ぶーに引っかかれたり蹴られたりしたら、力が強いのでミミズ腫れのようになります。

リンちゃんの爪攻撃はすぐに流血しますが、抱っこの我慢度はぶーよりも長いです。


ここで、突然ですがチンチラペルシャ(チンチラシルバー)の飼い方。プチ情報。

[苦手なもの]

【1】抱っこされるのは苦手

【2】ブラッシングされるのも苦手

【3】当然、シャワーも苦手

【4】ペットシートやタオルで拭かれるのも苦手

【5】背中や腰、しっぽを触られるのは苦手

【6】爪切りも苦手

【7】歯磨も苦手

[平気なもの]

【1】頭や顔を触られるのは慣れたら平気

【2】目ヤニ取り(涙やけ取り)とか、耳の掃除は慣れたら平気


ニャンコを無理やり抱っこしようとしたらそりゃ引っかかれますね。

でもカワイイんだもの。

カワイイんだから抱っこするぐらい我慢してよ~、という感じです。

抱っこについてはホントやられてもやられても強引にするので、ふたりとも頑張って我慢しているのが感じられていじらしいです。

相手の嫌がる事はしないというのがマナーですが、ケガ覚悟で挑んでいるんだから、一緒に過ごしていられる内はもうちょっとスキンシップしようね。

IMG_0817

クリックをよろしく
お願いします。
↓ポチっとクリックして
あげてもらえますか。
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ペットブログランキング

人気ブログランキング

Twitterボタン


リンはこちらで
↓掲載されていました。↓

いつでも里親募集中

リンはこちらで
↓保護されていました。↓

NPO法人 ハート徳島


↓オススメSHOP↓

ロータスアンドハーブス 日本初、神秘と幸せの国ブータンよりオーガニックのアロマオイルのお届け!


あとで読む
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • 月命日(5ヶ月目)
  • 月命日(5ヶ月目)
  • 月命日(5ヶ月目)
  • 月命日(5ヶ月目)
  • 月命日(5ヶ月目)
  • 月命日(5ヶ月目)
  • スカイフォール
  • スカイフォール
  • スカイフォール
  • 月命日(4ヶ月目)
  • 月命日(4ヶ月目)
  • 月命日(4ヶ月目)
  • 月命日(4ヶ月目)
  • 月命日(4ヶ月目)
  • 月命日(4ヶ月目)
  • 月命日(3ヶ月目)
  • ライブドアブログ

Let'sぷにぷに!!
あなたのブログにいつでも触れる猫のニクキュ~!
肉球ブログパーツ新登場。
Powered by KAYAC