ぶーは元気になりましたが、連日の猛暑でチンチラ兄妹の体調は気になります。

リンは幸い保護されていた施設でサマーカットされていたので、かなり暑さは緩和されているようです。

カットする前。

二匹の毛の量が違うので各部屋ごとにエアコンを調節しています。

リンは食欲も旺盛でお腹いっぱいになるとちょっと暑くなるようなので、食事場所の隣にひんやりアルミシートを置いています。



アップで撮ったら頭が大きく見えますね。

IMG_0665

上からみたらこんな感じ。

IMG_0668

アルミシートで落ち着いたら、床にゴロリ。

IMG_0652

通行の邪魔になるので移動させようと抱っこしたら、

顔を引っかかれてしまい流血しました。

リンはぶーよりは抱っこされている時間は長く

まだ我慢してくれるのですが、やはりそこはチンチラ。

抱っことか苦手なんですよね~

さて、傷の手当なのですが、最近は消毒をせず乾燥させない湿潤治療というのに挑戦しています。

キズパワーパッドという商品がしばらく前から売られていましたが、自分でもできるようですね。



実践されている先生の、この本がとてもオススメです。

皮膚治療の医学の歩みとか医療の背景とかもよく分かります。

読みやすいしですし説得力がありますね。